裏Blue sky へようこそ。

このブログはElecrtronic Artsから発売されているPCゲーム「ザ・シムズ3」を使ったストーリーブログ「Blue sky -sims3 story-」の裏側を紹介するブログです。

個人のファンサイトですのでEA社とは一切関係ありません。



2014/03/28

再起動





こんばんは、なで肩です。
約1ヶ月半ぶりにメインブログのほうを更新しました。
今月は仕事が忙しくて身体はあまり休めてませんが、心は十分充電できたのでようやく再開です。

先週末久しぶりに撮影したんですが、やっぱり撮影は楽しいなぁと実感しました。
撮影の楽しさを思い出して幸せをかみ締める。
やっぱり私は創ることが好きなんだなぁ。
ストーリーもCCも、同じ「つくる」ことなんですよね。
なにもないところから生み出す楽しさ。
自分の頭の中にあるものを見える形にして表現することが、昔から好きでした。
小説書いたり絵を描いたり。

上のSSは本編中の1枚なんですが、なにげにポーズプレイヤーCCが入り込んでてミスった。
このシーンだけのために撮り直すのめんどくさいので直前で加工して消しましたw

メインブログのヘッダーをそろそろ新しいのにしたくてポーズ制作したんですが、全部完成して撮影も終わったところでやっぱりまだ納得できていない自分に気づく。
変なところにこだわりがあったりします。
ポーズは一番雰囲気が大事なんですよね。
週末に作り直すかな。
ホントは再起動とともにヘッダーも更新したかったんですけどねぇ。



5 件のコメント:

  1. お返事ありがとうございます><:すごく丁寧に答えて頂いて本っ当にありがたいです。シムズは無駄にデリケートなゲームなので何をするにも石橋を叩きながらってなっちゃって^^:それと、あちこちにコメントをしてすみません。前の記事にコメント入れようとしたのですが文字に制限がかかってしまったのでこちらに移りました><:なるほど!確かに住民が美男美女になるのも良いですがスキンが同じという事は逆に言うと個性がなく似たような顔になっちゃいますね。私もEAのちょいブサスキンは嫌いではないですwそれに自作シムの引き立て役になってくれすからそのままでいいかもしれませんね。そうします!!あとスライダーですが普段は身長スライダーを入れてらっしゃるのですね。それはDelphyさん作のSims Height Slider - Tall Versionってやつですかね。えと、これは身長を伸ばす事だけに限られているモッドでしたね。全体的に今のままバランスよく身長が伸びてアニメーションに影響出ないなら私もこちらでいいような気がします。私もなで肩せ・・・なで肩さんwと同じ考え方でリアルな方が好きなので8等身9等身を作りたいわけではないですwデフォシムよりちょっとイケてるね!くらいでいんですよね^^その身長モッドも他のモッドと同じく最新の物をダウンロードしてモッドフォルダに入れればOKですかね?あとハットスライダーはなんだか同じサイト様から2種類出ているようなのですが・・・なで肩さんは、どれを使われていますか?それと私のゲームの環境では頭と耳にはすでにスライダーを2つ追加しているのでこの箇所は限界でハットスライダーを使用する箇所も頭と耳なら、やはりスライダーハックが必要になるんですよね^^:それとも帽子はまた別腹でしょうか・・・。素敵な帽子ライフが送りたいのに調べ方が下手なのかバカなのかwその辺の詳しい所もよく分からなかったので教えて頂きたいです><:せっかくのGW中だというのに質問攻めしてすみません・・・。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      うちのコメント欄文字制限とかあったんですねwww
      知らなかった(;^ω^)
      設定にはそういうのないんですけどね~(´・ω・`)

      私が使用している身長スライダーはDelphyさんのではなくjonhaさんのものですね。
      jonhaさんのスライダーは伸ばすだけじゃなく縮めることもできるので便利です。
      http://www.modthesims.info/showpost.php?p=3118980&postcount=23
      ↑こちらでDLできます。
      胴体、足、腕、横幅、とセットで入っていますよ~。

      ハットスライダーはaWTさんのを使用しています。

      >それと私のゲームの環境では頭と耳にはすでにスライダーを2つ追加しているのでこの箇所は限界でハットスライダーを使用する箇所も頭と耳なら、やはりスライダーハックが必要になる

      すいませんスライダーはあまり入れてないのでよくわからないです(;^ω^)
      同じ箇所(頭なら頭)にいくつもは入れられない?んですかね??
      帽子などのアクセサリー品を作る過程で製作者側がハットスライダー対応にするんですが、そのときに頭設定になると思うので、耳のスライダーとは別じゃないかな?
      う~ん・・・勉強不足ではっきりお答えできず申し訳ないですm(__)m
      ちなみに帽子やカチューシャなどのアクセサリー品は、さきほど申したように製作者側がハットスライダー対応にしていないとハットスライダーを入れていても機能しませんので、帽子などをDLする際はハットスライダー対応か非対応かを確認したほうがいいです。

      あと、Modを入れる場合は自分がわかりやすいようにフォルダを分けておくことを強くおすすめします!
      私はかなり細かくフォルダ分けしてて、使用前のCCのテストの場合もテストフォルダを作ってますよ~。

      削除
  2. ありがとうございます!jonhaさんという方のですか。ダウンロードしてモッドフォルダに・・・といった方法で大丈夫そうですね。そのスライダーはどの部位に追加になるか・・・少し謎ですがダメだった時はとりあえずモッドを抜いてキャッシュを消せば元通りですね。バックアップも取っておこう^^:はい。私もなで肩さんと同じでテスト用のフォルダも作っていて問題なく使えて気に入れば本格的に導入する形にはしています^^そこまで心配して下さってありがとうございます><:なで肩さんはホント優しい人や~^^今回も助けて頂きありがとうございましたっ><:ペコペコ

    返信削除
  3. こんばんわ。何度もコメントしてすみません^^:えと、昨日アドバイスを頂いた者ですが大変お世話になったのでその後の報告だけでもと思いまして・・・。昨日教えて頂いた物はどれも無事にゲームの中に取り入れる事が出来ました><:念願の肌と身長と帽子に感激しております!!なで肩さん、本当にどうもありがとうございましたっm(__)m

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      コメントありがとうございます(´∀`)
      無事に起動できたとのことでよかったですよ~!
      新たな種類のModを入れるのは結構勇気がいりますもんね~。
      こちらこそ、わざわざ報告していただいてありがとうございました(´∀`)

      削除